40歳からのビルメン低空飛行

40歳のおっさんビルメンがゆるーく生きていく日常。

40歳目前での転職

おっさんは現在39歳で派遣社員2年目。

仕事は機械の保守をしている会社の

点検補助員で時給は1000円ちょっと。

40歳目前で月の手取りは18万程度。

しかも妻がいる既婚者。

もちろん共働きじゃないととてもじゃないが

やっていけない。

 

もともとはビルの設備管理で

正社員だったが、30代前半のころに

何を思ったか急に離島への移住を思いたち

仕事を辞めた。

理由は「1度は海の綺麗なところで暮らしてみたいから」

こんな理由で仕事を辞めるなんて

その頃は病んでいたんだと思う。

結婚したばかりで他人と暮らすことでの

気疲れ、仕事のストレスもマックス。

現状から逃げ出したかった。

 

そんな理由で適当に離島へ転職。

転職先は離島唯一の設備管理会社。

仕事も定時で終わり給料もそこそこ良い、

何より自然も豊富でめちゃくちゃ恵まれた

環境だった。、、、

 

が!数年で飽きた。

めちゃくちゃ飽きた。そして疲れた。

コンビニもマクドもファミレスもない。

おまけにどこに行っても顔見知りばかり。

気が休まらない。離島生活終盤のほうは

顔見知りに会いたくなくて人里離れた

山中を1人でほっつき歩いていた。

 

そしてそんな数年間過ごした後 逃げるように

地元に戻ってきた。

その後はいろんな職を転々とし今の会社で

派遣社員としてお世話になっている。

そんな派遣生活もちょうど40歳になる頃の

4月に終了予定。

目標としていた資格も取れたしそろそろ

転職しないとお金が貯まらん!辛い!と思い

試しに1社受けたところから内定をもらいそこに転職予定。勤務地は地元のど田舎から

離れた都市部に決定。どうなることやら、、、