40歳からのビルメン低空飛行

40歳のおっさんビルメンがゆるーく生きていく日常。

結局地元かよ!

前回の執筆からかなり時間が

空いてしまった。

内定を1社断り連日連夜求人検索の

日々を過ごしておりました。

そしてなんやかんやタイトル通り

地元に残ることになりました。

 

なんじゃそりゃ!と嫁さんにも

言われたが、貯金も心許ないし

地元に残れば細々とやっていけるので

それに越したことはないと許可がおりた。

 

仕事は商業施設の設備管理。

1月に応募し面接を

受けたところ担当者の方曰く、

有資格者のおじいちゃんが

退職するので1名求人をだしたとのこと。

面接は資格の有無の確認だけで

ほぼほぼ雑談だった。

今までの転職活動で

1番フランクな選考だった。

というか雑談だけだったので、

本当に私でいいんですか?とこちらが

不安になるくらいの面接だった。

そしてあっけなく転職活動は終わった。

関東や九州の情報調べていたが

全て徒労に終わった。

なにやってんだか、、、

 

内定をもらったところは

大きい会社だがネットでの評判は最悪。

経験・未経験者問わず大量に採用し、

来るもの拒まず去るもの追わずな

スタンスで万年人手不足の会社らしい。

口コミには辛辣な書き込みが

かなり多かった。というか罵詈雑言の

ようなものもあった。

ちなみにビルメン業界でいうところの

独立系の会社です。

 

ビルメン業界では大手企業の子会社で

系列系と呼ばれる会社と、

ビルメン1本でやっている独立系という

会社の2種類に大別される。

待遇がいいのは当然

寄らば大樹の陰的な系列系(大手子会社)。

給与面や福利厚生でかなりの差がある。

だが当然資格持って座ってるだけでは

許されず、ビルメン業務+事務+施工管理も

任されるというまさに三重苦。

これは嫌だ!プレッシャーに弱い自分に

勤まるわけがない!

と転職活動の際に除外しました。

その結果独立系に決めました。

 

給料は妻と共働きなんで

細々ひっそり食べていけるかな程度です。

新年度から勤務予定なのでもう少し

のんびりしよう。←考えが甘くすぐ油断するタイプです。どうなることやら、、、