40歳からのビルメン低空飛行

40歳のおっさんビルメンがゆるーく生きていく日常。

不安→検索→不安→不安

転職先が決まりのんびりしようと当初

考えていましたが、ある出来事で悶々とした

日々を送っております。

それはズバリ待遇面が不透明!

 

先週転職予定の会社から

入社書類一式が届いたのですが、

待遇面が分かる書類が一切なし。

問い合わせをしたところ雇用契約書は

入社後ですとの返答。

元々ネットで応募したためざっくりとしか

待遇が書いておらず面接の際にも

詳細な説明なし。こんなの初めて。

 

転職活動中に何社か受けた際は

どこも内定と同時に詳細な待遇を提示

してくれた。

あるところは明細を見せてくれて

口頭でもちゃんと説明をしてくれた。

今回の会社はあやしい。騙されたかな。

 

ここ数年YouTube高橋がなりの人生相談を

見ておりそのなかで、

「まずはたくはん働いて人に信頼してもらえ!待遇云々贅沢言うな!」

と頻繁に言ってるのを見てきた。

その精神で派遣で仕事頑張ったらとんでも

ない業務量になり嫌になった。

 

「あー自分には勤労奉仕・滅私奉公は無理だ、というか嫌だ。」

と思った。

 

今回の待遇不透明案件も

高橋がなりからすると、

「そんなもん気にするな!!さっさと入社して馬車馬のように働け!!」

と言うだろうけど私には無理だ!

怠けた人生を送ってきた私には無理だ!

もう1度申し上げる、私には無理だ!

かと言って内定先に「待遇面教えろ!」と

言う勇気もない小心者。

きっとこのままなあなあで入社して、

適当に何年か仕事するんだろうな。

いつものパターン。

そしてある日突然また辞めるというところまでセット。

 

まー仕事があるだけまだマシか。

生きていくには金がいる。

徳川家康の名言、

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。 こころ に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基。」

の精神はいつになったら

身に付くんでしょうか?家康さん。