40歳からのビルメン低空飛行

40歳のおっさんビルメンがゆるーく生きていく日常。

送別会があるらしいが、、、

派遣社員も残すところあと1ヶ月。

全くやる気は出ないが仕事は降ってくる。

退職前にこんなに働いたのは初めて。

その理由は派遣仲間の

チャラ男が休んでいるから。

今日で5日間来ていない。

どうしようもない奴である。

休みの理由はよく分かってないが

どうせしょうもない理由だと思う。

 

もう1人の派遣仲間バカボン

相変わらず机の前でフリーズし地蔵状態。

しかも不必要に若い事務の女性に

話し掛ける変態クソ親父っぷり。

 

正規雇用は社会的弱者だ!!

社会問題だ!!

 

とどこかの大卒のNPO法人の代表が

テレビで叫んでいた。

是非1度うちの職場の見学にいらして

下さい。価値観変わると思いますよ。

 

そんな現状を見ている

派遣先の社員がよく私に愚痴ってくる。

「あいつなんなんですか!?」と。

私は「ただのクズ共です」と返答する。

1分1秒もこいつらのことを考えたくない。

 

退職の件を派遣先に伝えたときに

正社員の話があった。

私は「こんなレベルの高いところで

やっていけませんよー」とやんわり断った。

本音は「これ以上この職場の人達

と関わりたくない」と思った。

系列系のビルメンにいたときの

同僚たちが天使に思えるような職場だ。

ここにいるよりは

待遇が少々悪くても場末のビルメンで働く

ほうがいい。

 

そんななか先週ぐらいから

飲み会の話がちらほら出ている。

社員の赤い彗星と嘱託の

おじいちゃん2人の送別会だ。

私はおまけのようなもので

正直出席するか迷っている。

 

今まで飲み会を全て断り飲みニケーションを

断絶している状態。

呑み会も仕事の話だろうから

全く興味がない。おまけに酒が嫌いだ。

それに加えてチャラ男とバカボン

来るだろう。

なんで仕事しないやつに限って

呑み会にはくるのだろうか。

勘弁してくれ。私の扱いは

 

いつの間にかいなくなったなーあの人。

いつ辞めた?

 

程度でいい。

そして場末のビルメンに転生後、

生涯パッとせず細々と

人生を全うするのが目標。

お願いですからそっとしておいてください!

そう願うも小心者だから出席してしまうん

だろうなー。